TBS南波雅俊アナ、あふれるB'z愛「B'zなしに自分の人生はない」〔マイナビニュース〕稲葉さんの姿勢に憧れ、NHKの面接では松本さんを熱く語る #インタビュー




TBS南波雅俊アナ、あふれるB'z愛「B'zなしには自分の人生はない」「人生の節目節目で力をもらっている」  マイナビニュース

2020年10月にNHKからTBSに転職した南波雅俊アナウンサー。
 :
幅広い魅力で愛され、「好きな男性アナウンサーランキング2025」(オリコン調べ)で1位に輝いた南波アナにインタビューし、「B'zなしには自分の人生はない」と言うほど影響を受けているというB'zへの愛を熱く語ってもらった。
 :
南波アナは特に稲葉のストイックな姿勢に憧れを抱いたと語る。
 :
2025年に開催されたB'zのドームツアー「B'z LIVE-GYM 2025 -FYOP-」にも訪れたという。
 :
「⋯ ドームツアーが終わったので話しますが、福岡公演では、大好きなアルバム『SURVIVE』や『LOOSE』の収録曲を演奏する場面もあり、飛行機を取って良かったと心底思いました。
 :
比較して考えること自体がおこがましいのですが、ライブに行って、松本さん、稲葉さんのステージを見ていると、プロのアナウンサーとして実況に臨む自分は、まだまだやれることがある、準備できることがある、もっと自分を高められると、勝手に刺激を受けています」

B'z楽曲が心の支えに「聞かない日はないというくらい聞いている」
 :
「⋯ 人生の節目という意味では、NHKの1次面接のとき、面接官が指した人物の名前について1分間で説明するという課題がありました。
その際、最初は外国の大統領の名前を指され、うまくしゃべれず『終わった……』と思いました。
ただ、その次に指された名前がB'zの松本孝弘さんだったんです。
2011年2月に松本さんが、グラミー賞を受賞されたんですが、その1カ月半か2カ月くらい後の面接だったので、松本さんの名前が課題に入っていたんです。
 :
そこで生き生きと、尺オーバーもしながら(笑)、1分半ぐらい熱く語ったら『君は好きなことなら分かりやすく、熱を持ってしゃべれるね』と言われ、それが理由かはわかりませんが面接を通過することができました。」
 :
多くの人たちにB'z愛が知られている南波アナだが、B'zとの直接的な関わりはまだない。
 :
仕事での関わりを期待しつつ、「でも、そんなおこがましいことは言わないので、いちファンとして、これからもライブに足を運んで、楽曲を買って、B'zを楽しみ続けられたら最高の幸せです」と謙虚に話していた。
 :




TBSアナウンサー4人で、 #ワクティダンス 踊ってみた! #南波雅俊 #赤荻歩 #良原安美 #齋藤慎太郎
YouTube TBS公式 YouTuboo (29分秒)