【シニアブログ】B'z稲葉浩志×東京スカパラダイスオーケストラの“逆指名”コラボにシニア世代が注目する理由とは?#稲葉浩志https://t.co/q2B6OLAs9z
— 【シニアド 】最新シニアマーケティングを発信するメディア📣 (@senioradinfo) July 16, 2025
B'z稲葉浩志×東京スカパラダイスオーケストラの“逆指名”コラボにシニア世代が注目する理由とは? シニアド
2025年9月、東京スカパラダイスオーケストラとB'zの稲葉浩志が強力タッグを組み、新曲「Action(VS. 稲葉浩志)」をリリース。
今回の「Action(VS. 稲葉浩志)」は、CD Only盤とCD+Blu-ray盤の2形態でリリース予定。
Blu-rayにはミュージックビデオのほか、レコーディングやリハーサルの様子が収録される可能性もあり、「作品の裏側まで知りたい」という探究心を持つ世代に響く要素も揃っています。
音楽ファン歴の長い50〜70代のシニア層からも高い関心が寄せられています。
本記事では、このコラボに対するシニア世代の共感ポイントやマーケティング的価値を分析します。
:
フィジカルでの販売展開もシニア層に刺さる
MV映像付きパッケージという“モノとしての所有欲”を満たす展開は、ストリーミングよりも手元に形を残したいシニア層にとって大きな魅力です。
:
まとめ
:
昭和・平成の音楽をリアルタイムで体験してきた世代が、今ふたたび“音楽の熱”を感じられる稀有な企画です。
レジェンド同士の邂逅は、今後の音楽マーケティングにも大きな影響を与えるでしょう。
「リボン feat. 桜井和寿(Mr.Children)」Music Video / TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRA
YouTube TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRA OFFICIAL (4分07秒)