【300位まで一挙公開「#推し活 ランキング2025春」】
— 日経トレンディ (@Nikkei_TRENDY) May 28, 2025
・ファン歴の平均が最も長い銘柄は、昨年の紅白出場も話題を呼んだ #Bz
・「接触日数」で首位は #アイドルマスター。15歳~20代の若い男性ファンで38%を占める結果に[日経エンタ掲載記事]https://t.co/KbAd2NhBGy
「推し活ランキング2025春」300位までを公開 トップブランド分析も 日経エンタテインメント
今、多くの人に推されているエンタテインメントブランドは何か。それはどんな人に推されているのか。
推しファン人数138万人でランキング1位に輝いたのは、ONE PIECEだ。
この特集では、アーティストやタレント、マンガやアニメ作品、作品タイトル、ジャンル名などを「ブランド(銘柄)」と総称し、全国延べ18万人を対象に調査を実施。
:
さらに各調査でトップに立ったブランドを推している人たちの年齢層や熱量、ファン歴などといった属性を分析する。
:
:
最後に、ファン歴の平均が最も長い銘柄を調べると、2024年末の『NHK紅白歌合戦』への出場が反響を呼んだB'zだった。
ファン歴20年以上の人が74%を占め、「人生の一部」と言う人が5割にまで達する。
トップブランドの属性を分析 (画像)
注目ブランド 平均ファン歴数1位 B'z
[2025春]推している人が多いTOP300を一気に公開 (画像)
B'z 106位
※全文を読むには 日経クロストレンドの会員登録 (無料) が必要です。
B'z 紅白 初登場「7分54秒の 奇跡」が起きるまでの 舞台裏 は NEWSポストセブン
YouTube NEWSポストセブン【動画公式】(46秒)