【ライブレポート】有明2日目 B'z稲葉さんソロツアー [Koshi Inaba LIVE 2024 ~enIV~]


ステージセット、演出、稲葉さんの衣装、全体の流れとMC。
名前が入っていない青い字は稲葉さんの発言、( ) は会場の反応です。
MCは「こんな内容を、こんな感じで言っていた」です。
聞き間違い、思い込み、勘違い、抜けが多々あるはずです。
ライブの全体像を感じ取っていただくためのレポートなので、大らかな気持ちで楽しんで頂けたらと思います😅









                                                  
                                                  
                                                  
                                                  
――――▼ この先ネタバレ ▼――――
                                                  
                                                  
















Koshi Inaba LIVE 2024 ~enIV~
6/30(日) 有明アリーナ

上手 (かみて) 客席から見て右側 (デュラン側)
下手 (しもて) 客席から見て左側 (徳永さん側)

《ステージ》 ※ステージプラン画像はこちらで

ステージの形、図では横長の長方形ですが、実際は円形
センターステージを壁際に寄せたようなつくりで
下手に徳永さんとサム用、上手にシェーンとデュラン用の階段
ステージ奥の大スクリーン下部に、稲葉さん用の (のれんのような) 出入り口

左右上部に四角いモニター
ステージ奥、天井いっぱいまで使ったスクリーン
天井近くに帯状の回るモニター (曲のタイトルやメンバーの映像が映る場合も)

ステージ上の何ヵ所かで火花や炎の特効

開演前、ステージ上というか正面のスクリーン前というか
そのあたりで、赤い火の粉のようなものが飛び交っているように見えました。
3Dの立体映像なのだと思います。
客席横の両サイドの壁に、メンバーのシルエットや模様が映る曲もあります。


《稲葉さん衣装》

〈オープニング〉
 ゴールドのスパンコールジャケット (1曲目まで)
 黒テカテカ素材の長袖シャツ (3曲目まで)
 黒フレンチスリーブTシャツ (ラメ入り・前後に白い太文字の英単語)
 黒/白 グラデーションのデニム?パンツ (本編最後まで)
 革素材?のショートブーツ (本編最後まで)
 2連ネックレス

ゴールドのジャケット、愛知2Daysは1曲目の途中で脱いでいました。

Tシャツの英単語、フロントは胸元に「FANTASM」
バックには「GO TO THE GROUND」とプリントされているようでした。
「地面に伏せる、負ける」「おじゃん、齟齬」などの意味があるようです。

〈10曲目「VIVA!」から〉
 茶の薄手長袖シャツ
 茶のタンクトップ

〈14曲目「Stray Hearts」から〉
 幾何学模様の網ニット長袖プルオーバー
 (網目の隙間が非常に大きい)
 グレータンクトップ

〈アンコール〉
 ツアーTシャツTシャツ ホワイトTシャツ ブラック
 3種類のTシャツを合体させた「オリジナルTシャツ」
 グレー×黒 切り替えラップワイドパンツ (一部赤やオレンジ)
 靴は Koshi Inaba×Reebok INSTAPUMP FURY 94 MAGMA<B'z PARTY限定モデル>

オリジナルTシャツ詳細
有明初日のみ白Tシャツがベース、愛知2Daysと有明2日目のベースは黒Tシャツ

【バック】「ツアーTシャツ」のスケジュール、右裾にenモンスター
【フロント】有明2日目バージョン
 メインは「Tシャツ ホワイト」の柄 (左上から右下に斜め)
 右裾に「ツアーTシャツ」ロゴ、左裾に「Tシャツ ブラック」の文字部分


余談ですが、有明2日目、私は上手ステージサイドの席でした。
1曲目が終わった後、スタッフの一人が、金色のグチャッとした塊を片手にぶら下げて、ステージの横から出てきました。
千羽鶴?と思ったら、稲葉さんのオープニングのジャケットでした。
その方はたぶん、ジャケットをクリーニングに、もしくはメンテナンスをしに行かれたのだと思います。


《全体の流れとMC》
オープニングSE 1970~80年代あたりの洋楽ポップス

客電消灯
上手からシェーンとデュラン、下手から徳永さんとサムがステージの階段を上がって登場
演奏スタート
正面奥から稲葉さん登場

01. NOW

〜enIV〜 に、ようこそいらっしゃい!!  (歓声)

02. マイミライ

03. BANTAM
歌い終わった後、稲葉さん、ドラムセットの前でひっくり返る
寝転んだまま、もがくような、泳ぐようなパフォーマンス
「アラクレ」のミュージックビデオ風



3曲目終了後、稲葉さんシャツを脱ぐ

あらためまして、こんばんはー。  (こんばんはー)
お元気でしたか~?  (元気~!)
今日は、この 〜enIV〜 に来てくれてありがとうございます。  (拍手)

大切な時間を割いて来てくれたからには
隅から隅まで、皆さんに、幸せな気持ちになって帰ってもらえるように
我々、覚悟を持って、魂を込めて、愛を込めて、精いっぱい歌って演奏しますんで
皆さんも最後まで、ゆっくり、たっぷり、楽しんでいってください。
  (拍手)

04. くちびる
05. GO
06. 孤独のススメ

ありがとうございます。  (拍手)
つい先日、人に言われて気づいたんですけど、10年ぶりというアルバムが発売になりました。  (拍手)
時間があったので、ため込んでいた曲を、ここに来て一気にまとめよう
ということになって、素敵な仲間たちと作り上げていきました。

スタジオの作業も好きなんですけど、こうやって、皆さんの前で演奏できる喜びは特別です。  (拍手)
もう、聴いてくださった方もいるかもしれませんけど…

稲葉さん、自信なさげ

いっぺんに、じゃなくても、1曲ずつでも、ちょっとずつでも、聴いてもらえたらと思います。
今日は、そのアルバムからも何曲か聴いてください。
  (拍手)

07. ブラックホール
08. Chateau Blanc
09. シャッター

9曲目終了後、稲葉さん、着替えのため後方に退場

再登場後、アコギを携えて花道へ
ここから3曲は、稲葉さん、ギターを弾きながら歌う

徳永さんとデュラン、ニコニコしながら「こちらでーす」とジェスチャーで下手の花道にご案内
稲葉さん、苦笑しながら下手花道の突端へ

愛知2日目、稲葉さんが段取りを忘れて反対に行きそうになってから
サポートメンバーによる「ご案内」が始まりました。
今後も続くでしょうか。

徳永さんとデュランは上手の花道突端へ

このステージ、足みたいなのが出てるんですよね。
さっきも行ったんですけど…、また行きたいと思ってます(笑)
  (笑い)

じゃあ、皆さんの声から行きたいと思います。
音程なんかずれたっていいんだ!(笑)
  (笑い)
知らなくても、なんか声、出せそう、と思ったら出してください。  (歓声)
シェーン、プリーズ!  (歓声)

10. VIVA!
トゥルトゥル トゥットゥッ トゥ~ルル~♪ を全員で

稲葉さん、ステージ本体に戻らず、そのまま花道の突端で次の曲を歌う

11. あの命この命

稲葉さん、ステージ本体のセンターへ移動

12. 空夢
緑の野山、赤い大地、都会の高層ビル群、などの映像の演出

「空夢」終了後、稲葉さん、ギターを外す
次の曲での「声出し」の練習のため、短いコール&レスポンス

13. oh my love (歌詞)
「僕らはシャツを一枚脱いだ」でシャツの前を開けた?
 (座席位置の関係で、見えませんでした)

13曲目終了後、稲葉さん、着替えのため後方に退場

14. Stray Hearts

稲葉さん じゃあここで、バンドのメンバーを紹介したいと思います。  (拍手)
オンベース、徳永暁人ー!  (歓声)
どうですか? 有明2日目は。

徳永さん 皆さん… (突然大声で) 元気ですかー!!  (元気ー!) (笑い)
僕も元気です(笑)  (笑い)

稲葉さん (笑) 徳永さんはアルバムでも、アレンジ、ギター、そしてコーラスも
何でもやってくれる頼りになるヤツです(笑)
  (笑いと拍手)
そして、キーボード、サム・ポマンティー!  (拍手)
どうですか? 有明。

サム 僕も元気です。  (笑い)
稲葉さん (笑)

サム 東京は僕のホームタウンです。
稲葉さん え?
サム 引っ越しました。
稲葉さん 引っ越したから、東京がホームタウンってこと?

サム、頷く  (え~~)

稲葉さん 初めて会った時、そこそこ日本語も話してましたけど、「僕、日本に引っ越します」って言ってて…
本当に引っ越したんですね。
しかも、仕事もしてるんですよ?すごくないですか?
  (拍手)
僕の上のラインのコーラスも、日本語で余裕で歌ってます。  (拍手)

そして、懐かしい友が帰ってきました。  (大歓声)
ドラムス、シェーン・ガラース!  (歓声と拍手)

シェーン コンバンハー。  (こんばんはー)
稲葉さん すごいですよ、歓声が。

シェーン アリガトウ。ゲンキデシタカ?  (元気ー!)
サム、ムカツク。ニホンゴ、ウマイネ。ジェラシー(笑)  (笑い)

稲葉さん (笑) 久しぶりに、後ろからシェーンの音圧を感じながら歌ってますけど、全然、違和感ないです。
むしろ懐かしい。
  (歓声)

そして、ギター、デュラーン!  (歓声)
いつの間にか、ソロではいちばん古株になっちゃいましたね(笑)  (笑い)

デュラン そうですね(笑)

稲葉さん デュランのギターを、よく「変幻自在」なんて言ってましたけど
なんか、忍者みたいだなって……

オーディエンス、反応に困る

デュラン …全然、反応ないんですけど、どうするんですかっ(笑)  (笑い)

稲葉さん いや(苦笑)、こう~、隙間に入り込んでくるような、ウイルスみたいな…
どんどん悪く…(笑)
  (笑い)
デュラン (笑)

稲葉さん 「忍び」みたいなギター。「忍びギター」いませんよ?(笑)  (笑い)
好きなようにやってください(笑)  (笑い)

稲葉さん、苦し紛れ
デュラン、笑うしかない

皆さん、まだ歌い足りない感じですか?  (歓声)
声、出せますかー。  (歓声)
声、聞かせてくれー!  (歓声)
初日のほうがもっと出てたな。有明ー!  (歓声)

サポートメンバーもオーディエンスを煽る

有明ー!  (歓声)
東京ーー!!  (歓声)

15. Seno de Revolution
サム、イントロだけギターで参加

16. CHAIN
モニターをすべて使って、メンバーの顔でデジタル「モンタージュ遊び」
メンバーの顔の部品を組み合わせた、いろいろな顔が次々現れる

17. 羽

もう一丁!  (歓声)

18. YELLOW

今日は来てくれてありがとうございましたー。  (歓声)

19. Starchaser
「BANTAM」と同じ、「アラクレ風」パフォーマンス
徳永さんも稲葉さんの横にしゃがみ込んで、カメラを仰ぎ見る

どうもありがとー!  (拍手)

稲葉さん、続いてサポートメンバー下手に退場


アンコール

気分はどうですかー。  (サイコー!)
僕たちは、すごくハッピーな感じです。
ハッピーな感じが、夢の中でも続くように演奏します。
  (拍手)

20. 気分はI am All Yours
Wo WoWoWo Wo Wo Wo Wo~♪ は全員で

21. 遠くまで

ありがとうございます。  (拍手)
皆さんの声量すごいです。
壁に当たって跳ね返ってくる、すごい声です。
  (拍手)
今日は来てくれて、本当にありがとうございましたー。  (拍手)

22. Okay

どうもありがとー!!  (歓声と拍手)

エンディングSE 「Beautiful Soldier (仮・歌詞より)」

メンバー全員、前に出てきて整列

ありがとうございました。  (拍手)

稲葉さん、右側のサム、左側のシェーンの肩を借り、左足を持ち上げて INSTAPUMP FURY 94 MAGMA<B'z PARTY限定モデル>の靴底を見せる
サポートメンバーもまねして、足を上げる

有明アリーナー!  (歓声)
デュラーン、シェーン、サーム、徳ちゃーん!  (歓声)
メンバーに拍手を!  (拍手)

サポートメンバー、手を振りながら下手に退場

少しでも、ハッピーな感じになりましたか?  (歓声)
ウソじゃなく、皆さんからすごいエネルギーを頂きました。
今日は来てくれて、本当にありがとうございました。
  (拍手)

ぜひ、また会いましょう。バイバイ!  (バイバーイ!)
くれぐれも、気を付けて帰ってください。

稲葉さん、下手に退場

エンディングSE ピアノ曲 (タイトル不明)