【ライブレポート】B'z松本さんソロツアー 大阪・豊中初日 [Tak Matsumoto Tour 2024 -Here Comes the Bluesman-]


ステージセット、演出、松本さんの衣装、全体の流れとMC。
青字は松本さんの発言、( ) は会場の反応です。

MCは、「こんな内容を、こんな感じで言っていた」です。
聞き間違い、思い込み、勘違い、抜けが多々あるはずです。
ライブの全体像を感じ取っていただくためのレポートなので、大らかな気持ちで楽しんで頂けたらと思います😅


Tak Matsumoto Tour 2024 -Here Comes the Bluesman-
5/25(土) 豊中市立文化芸術センター 大ホール

《松本さん衣装》

〈オープニング〉
 白長袖シャツ (袖まくり)、黒ネクタイ
 ネイビーベスト、黒パンツ (パンツは最後まで同じ)、黒い靴
 サングラス、ゴールドペンダント、リストバンド (右手首)
 パンツ左にゴールドチェーン

〈アンコール〉
 ツアーTシャツ、ネイビーベスト
 あとはオープニングと同じ

《ステージ》
ゴージャスなドレープカーテン
左右にシャンデリア
センター奥に映像演出用のモニター (メンバーは映りません)


《全体の流れとMC》

オープニングSE
上を向いて歩こう
恋歌
TAKE YOUR PICK など

下手 (しもて) 客席から見て左側 (大賀さん側)
 上手 (かみて) 客席から見て右側 (浅井さん側)

客電が落ち、上手袖からサポートメンバー
大賀さん、大楠さん、車谷さん、麻井さんの順で登場 (配置順)
定位置に着くと、4人だけで「#1090」演奏開始
 ※バージョン不明 ( [千夢一夜] 以外のどちらか)

松本さん、曲に乗って、手を上げながら登場
ステージセンターで
帰ってきたでー!!  (大歓声)

01. EPIC MATCH ~ the match everyone wanted ~
02. Here Comes the Taxman

上手袖からギターテックさんが、交換するギターを持って松本さんのもとへ
松本さん、それに気づかず
こんばんはー。  (こんばんはー) (拍手)

ギターテックさん、ギターを渡すタイミングを逃して…
松本さん、気づいてくれた
無事、ギター交換完了  (笑い)

松本さん、MC再開

お元気でしたかー?  (元気ー!)

今日は、Bluesmanツアーに来てくださって、ありがとうございます。  (拍手)
本来、4年前にやるはずだったこのBluesmanツアー。
ご存知のようにいろいろありまして、ようやく完全なかたちで開催することができました。

  (拍手)
今日は「Bluesman」の曲はもちろん、懐かしい曲もやりますので、最後まで楽しんでいってください。  (拍手)
次は、「Bluesman」でもなければ懐かしくもない、いちばん新しい曲をやります。  (笑いと拍手)

03. BATTLEBOX
04. Wanna Go Home
05. Long Distance Call

「Wanna Go Home」は、32年前に出したアルバムに入ってる曲です。
「Long Distance Cal」は32年間で初めて、ライブで演奏しました。
  (おお〜)
演奏してると当時のことが蘇ってきますね。
インストって歌詞がないじゃないですか。
だから、メロディとかタイトルから、皆さんがそれぞれのイメージで聴いてもらえたらと思います。
次の曲は、南の島に思いを馳せて作りました。
  (拍手)

06. Island of peace
07. 花火
08. Tokyo Night

ありがとうございます。  (拍手)

20年前に、昭和の名曲を集めた「THE HIT PARADE」というカバーアルバムを出したんですけど
20年ぶりに「2」を出すことになりました。
  (拍手)

こういう名曲に感銘を受けて、人生が変わったと言っても言い過ぎじゃない気がします。
世代の方には懐かしく、知らない若い方たちには新鮮に。
それぞれの感じ方で聴いてもらえるんじゃないかと思います。
  (拍手)

今回も、稲葉くんはもちろん、GLAYのTERUくん
GRe4N BOYZ (グリーンボーイズ・旧名GReeeeN) とか
先日、飛び入りで参加してくれた新浜レオンくん、倉木麻衣ちゃん、LiSAちゃん。
あと、これから楽しみな人たち。
8月には出せるのかな? ぜひ聴いてみてください。
  (拍手)

そのなかで、1曲だけインストゥルメンタルの曲があります。
「あゝ青春」っていう、もともとは吉田拓郎さんの曲で
「俺たちの勲章」っていうドラマがあったんですけど、知ってる人いますか?

薄めの反応に
さすがにパラパラか…(苦笑)  (笑い)

松田優作さんと中村雅俊さんが出てて、それが格好いいんだ。

客席前方の男性を見て
そこのおっちゃんなんか、モロ世代でしょ。
知らないわけないよね(笑)
  (笑い)

そのドラマの主題歌を、トランザムというグループがインストゥルメンタルでやって
そのギターが素晴らしくて、感銘を受けました。
小学生だったんでまだギターは始めてなかったんだけど、今思うと、運命的だったかもしれません。


09. あゝ青春 (インストゥルメンタル)

ここで、このツアーのサポートをしてくれてる4人のバンド、Sensationの曲を聴いてください。  (拍手)

大賀さん、深々とお辞儀
松本さん、上手に退場

09. サポートメンバー4人のバンド、SENSATIONの曲

松本さんが戻ってきて演奏開始、映像による演出スタート

10. Rainy Monday Blues ~ 茨の道
 「Bluesman」のイメージ映像が流れる (センター後方のモニター)

11. THE WINGS
 映画「俺は、君のためにこそ死ににいく」の映像が流れる

じゃあここで、サポートメンバーを紹介したいと思います。  (拍手)

上手から順に
ベース、麻井寛史。  (拍手)
ドラムス、車谷啓介。  (拍手)
キーボード、大楠雄蔵。  (拍手)

大賀さん、「紹介してください」モード全開で、前のめり気味に自分を指している

松本さん、大賀さんをチラッと見て…
(淡々と) 次の曲に行きます。  (笑い)

「お願いしますよー」という感じで、無言のまま猛アピールを続ける大賀さんに
客席から「大賀さーん」の声がかかる

ほら、みんな知ってるよ。  (笑い)

客席から「紹介してあげてー」の声  (笑い)
松本さん、笑いながら
ギター、大賀好修~!  (大きな拍手)

大賀さん、満面の笑みで歓声に応える

大賀さんはいつも、松本さんや稲葉さんのMCに「うんうん」と頷いたり
指を立てたりと細かく反応して、笑顔で盛り上げてくださっています。

※メンバー紹介は「華」の後だったかもしれません🙏

13. 華
14. Waltz in Blue

場内暗転
暗いなかで、激しい雨音と雷鳴が響く (振動を感じました)

15. Ups and Downs ※ツアー初登場曲
 浮世絵の「役者絵」をモチーフにしたプロジェクションマッピング

どこからどんなふうに映しているのか分かりませんでしたが
暗転中に、薄いスクリーンが降りてきていたようです。
私は2階席でしたが、映像の向こうに松本さんが透けて見えている感じで、ものすごい迫力でした。
この演出は、2階で観たほうがいいと思いました。

16. GLORIOUS 70
 航空機の映像が流れる (センター後方のモニター)

もう1曲やります。  (え~~)

「もう終わりなの?」という空気が流れる

17. BOOGIE WOOGIE AZB 10
 曲のイメージ映像が流れる (センター後方のモニター)

アンコール
18. 港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ

関西弁ver.が期待されましたが、標準語ver. でした

19. #1090 ~Million Dreams~ 〜[千夢一夜]

演奏終了後、全員、前に出てきて整列して挨拶
サポートメンバー、手を振りながら上手に退場
最後に松本さん、手を振りながら上手に退場

エンディングSE
GO FURTHER など